愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2023年4月のお知らせ

2023年4月1日

4月の臨時休診日はありません。

 

4月から狂犬病予防注射が始まります。

犬を飼う上での義務になりますので、必ず注射を受けるよう、よろしくお願いします。

(病気や特殊な事情で打てない場合を除く)

 

暖かくなり、ノミやマダニの被害も増えてきております。

付く前に予防することをお勧めします。

 

5月のゴールデンウィークは例年通り、3日と4日は午前中のみ診察します。

仕事でなかなか休みが取れない方は是非ここで予防に来院下さい。

 


<アレルギーの話:食事アレルギー>

 

今月と来月の2回に分けて、アレルギーの話をしようと思います。

今月は「食事アレルギー」です。

 

食事アレルギーは人間にもあるのでイメージしやすいとは思いますが、原因となる食材を食べると発症します。

・胃腸症状

通常、3-4日以内に症状がでます。

犬だと下痢、猫だと嘔吐が多いと言われています。

また、犬の場合、排便回数の増加というのもあり、1日4回以上の排便がある場合は下痢をしてなくても食事アレルギーかもしれません。

・皮膚症状

症状が出るのが遅く、犬だと1ヶ月程度、猫だと2週間程度してから出てくると言われています。

主な症状は痒みです。

特徴として、季節に関係なく痒みが出ることと、犬だと口や眼の周り、背中、おしり周囲に病変が出やすいです。

猫だと顔や首の病変が多いです。

 

治療法は原因の食材を食べないことですが、食べているフード、おやつなど全てを見直す必要があります。

アレルギーの血液検査をしてからフードを選ぶやり方と、今まで食べたことのない食材で作られたフードを食べさせてみて症状を確認する「除去食試験」があります。

食事アレルギーだった場合は、原因の食材を少しでも食べるとダメなため、厳密な管理が必要になります。

 

特に便の回数はあまり気づかれないポイントなので、気になる方は御相談下さい。

 


パピーパーティー報告

 

3月のパピーパーティーは2回開催しました。

1回目は4ヶ月齢の四国犬と、5ヶ月齢のゴールデンです。

2匹とも犬慣れしており、プレイセッションでも噛み合って楽しく遊んでいました。

2回目は4ヶ月齢のヨーキーと5ヶ月齢のトイプードルです。

2匹とも繊細で、フードもおやつも食べてくれなかったりという感じでしたが、時間が経つにつれ、1匹はその場に慣れてきて、しっぽも上がり遊べるようになりました。

ただ、もう1匹の子はずっと飼い主のイスの下に隠れて出てこれませんでした。

そういう子は根気よく社会化を進めるしかないので、飼い主さんにも社会化トレーニングをお勧めしました。

仲良く遊べるようになったらいいなぁ。

 

パピーパーティーは随時募集しております。

2〜5ヶ月齢の子犬が対象で、土曜の13:30-14:30で実施しております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 


今月のにゃんこ君です。

お気に入りのカゴに入ったところを撮りました。

いろいろ買ってあげたのですが、よく入るやつと、全然入らないやつがあります。

値段も高く、モフモフのやつでも入らなかったりします。

何が猫にヒットするのか、わかりませんね。

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成