-
2021年8月3日
8月の臨時休診日:
8月18日セミナー受講のため、午後の診察は17時からとなります。
*オンラインセミナーのため院長は院内にいますが、16-17時は対応できません。
*薬やフードのみの処方は可能です。スタッフに申し付け下さい。
オリンピックにより、祝日が移動しております。
8月9日:祝日となり、休診です。
8月11日:平日扱いとなり、診察しております。
ご注意下さい。
8月16日:お盆休みです。
8月です。
毎日猛暑が続きますが、大丈夫ですか?
幸い、今のところ、犬や猫で熱中症と診断した症例は1例もいません。
引き続き、この調子でいきたいですね。
ペットも、飼い主さんも気をつけましょう。
当院では、生後4ヶ月までの社会化期に来院してくれた子犬を対象に、社会化(慣らし)活動を行っています。
これは、病院でおやつをもらう、遊んでもらうなどのいい経験を積むことで、少しでも病院を嫌いにならないようにしようとしたものです。
なぜこんなことをするかというと。。。
生後2ヶ月・・・1回目ワクチン(多くはペットショップで済)
生後3ヶ月・・・2回目ワクチン(多くはここから病院で行う)
生後4ヶ月・・・3回目ワクチン
生後5ヶ月・・・狂犬病ワクチン(当院ではだいたいここで実施)
生後6ヶ月・・・不妊/去勢手術
これが、だいたいの子犬のワクチンや手術のスケジュールです。
ほぼ、一ヶ月おきに痛いことがあるのです。
これを続けると、終わるまでにはだいたい、病院=痛いところ、嫌なところと認識します。
基本的に、動物は危機回避能力は優れていますので、そういうことを覚えるのは早いです。
そこで、慣らしを行うと、、、
通院1・・・おやつもらえた。ラッキー!
通院2・・・またおやつだ。ここはいいところだなぁ。
通院3・・・待ってました、おやつだー。あれ、何かちくっとしたかも。それにしてもおやつはおいしいなぁ。
こういう風になると、大成功です。
もちろん、こんなことをしなくても、注射がへっちゃらで、気にしない子もいるでしょう。
逆に、何回来ても、全然慣れてくれない、すごく恐がりの子もいるでしょう。
どうしようもない場合もありますが、やっておけばよかったと後悔だけはしてほしくないのです。
この慣らしは、初回が特に大事なので、最初にお伝えするようにしています。
デメリットは通院回数が増えることですが、うまくいけば、それを越えるメリットはあると思います。
社会化期に来院した方にはみなさんお伝えしております。
是非、ご協力下さい。
今月のにゃんこ君です。
暑いので、のびてます。
時々はクーラーの部屋にも入ってきますが、多くは廊下や階段の踊り場でぐでっとしてますw
愛媛県新居浜市
寺町動物病院
寺町 光成