愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2023年9月2日

    9月の臨時休診日:9/13-14勉強会参加のため、休診です。

     

    朝晩は少し涼しくなってきました。

    夏の暑さで散歩にあまり行けてなかった方は、是非連れて行ってあげて下さい。

     


    子犬のしつけの話<遊びを通してしつける>

     

    ・飼い主の合図に従うといいことがある

    遊び始める時に、必ず合図(おすわり、ふせ等)を出し、犬がそれに従ったら遊び始めるようにしましょう。

    犬が遊んで、とおもちゃを持ってきた時も同じです。

    そうすることで、飼い主に従うといいことがあると思わせることができ、いろいろな状況で飼い主に従いやすくなります。

     

    ・自我のコントロールを教える

    犬は大好きな遊びだと、すごく興奮状態になってしまい、飛びついたり、要求吠えをすることがあります。

    吠えた時に遊びを続けてしまうと、今後ますます吠えるようになってしまうので、そうなった時は遊びを中断します。

    犬が冷静になり、合図に従ったら遊びを再開しましょう。

    実はこれ、非常に有効で、冷静になるトレーニングと同時に、「待て」を覚えるトレーニングにもなるので、遊びはちょくちょく中断し、トレーニングしていきましょう。

     


    8月のパピーパーティーはありませんでした。

    今は子犬が少ないのと、うまく時間が合わなかったりで成立しませんでした。

    ただ、パピーパーティーには来れなくても、「病院慣らし」は来てくれている子がいて、痛みなくワクチンを打てている子が増えています。

    社会化期に病院に対していい印象を持ってもらうと、病院に対するストレスが少なくなるため、お勧めです。

    以前にも書きましたが、慣らしをした子は、手術等で預かった時にちゃんとご飯を食べてくれます。

    緊張するとご飯を食べてくれなくなることが多いため、やっぱり慣らしは大事ですね。

     

    当院では2-5ヶ月齢の子犬を対象に、パピーパーティーを行っております。

    土曜日の13:30-14:30で、申し込み制で2組揃うと日程を調整していきます。

    気になった方は、お気軽にスタッフまでお尋ねください。

     


    今月のにゃんこ君です。

    「ドヤぁ」という声が聞こえてきそうなドヤ顔の写真が撮れましたwww

    にゃんこ君、8月も毎日のように散歩に行きました。

    日陰を選んで歩き、草をムシャムシャ、日陰でドテっとふせて一休み。

    自然の風を感じるのが好きなようです。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成