愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2023年2月2日

    2月の臨時休診日はありません。

     

    寒い日が続きます。

    先日は珍しく、雪が積もりましたね。

    外で飼っている子には、しっかり防寒対策をしてあげてください。

     


    *胃腸炎にご注意を。

     

    年始から、嘔吐や下痢の胃腸症状で来院する子が絶えません。

    流行性の疑いがあり、ウイルス性かなと思っています。

    散歩にほとんど行かない犬や室内飼育の猫でも発症しており、人間が病原体を持ち込んでいる可能性もあります。

    人間の方でも流行っているようですし、充分お気をつけ下さい。

     


    *2月19日は手薄に。

     

    動物看護師が国家資格になったことはご存じでしょうか?

    その第一回目の国家試験が2/19にあります。

    その日は全国の動物看護師が試験に向かうため、普段、日曜日に開いている病院でも一斉に休診になる恐れがあります。

    (四国には会場はなく、病院によっては土曜の午後から休みの場合も。)

    当院は日曜なので休診日ですが、緊急の電話をいただいても、診察をお受けできない可能性が高いです。

    そのため、調子が悪い場合は早めに受診することをお勧めします。

     


    *パピーパーティー報告

     

    1月は3回、パピーパーティーを開催することができました!

    今までは月1回くらいが多かったのですが、過去最高です。

    <1/7>

    3ヶ月と5ヶ月のポメプー同士でした。

    月齢は少し違ったのですが、相性抜群で、プレイセッションではすごく楽しそうに遊んでくれたので、よかったです。

    <1/21>

    3ヶ月のフレンチブルと5ヶ月の豆柴でした。

    ちょっとのんびりしたフレンチブルの周りを、テンションの高い柴が走り回る感じでしたが、楽しそうでした。

    <1/28>

    5ヶ月のマルプーと5ヶ月のトイプードルでした。

    トイプードルの方がグイグイ押す展開で、マルプーの子はやや逃げている感じはありましたが、ちゃんとしっぽは上がっており、楽しいふれ合いになったと思います。

     

    今回は相性の良い組み合わせばかりだったのかなと思います。

    パピーパーティーは随時申し込みを受け付けています。

    2〜5ヶ月齢が対象で、土曜の13:30-14:30です。

    お気軽にお問い合わせ下さい。

     


    今月のにゃんこ君です。

    雪の降った翌日に撮影したものです。

    日陰になるところではまだ雪が残っており、にゃん君、雪は初体験だったかな?

    冷たかったのか、足についた雪をぶんぶん振ってはね除けていましたがw

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成