愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2023年5月のお知らせ

2023年5月2日

5月の臨時休診日はありません。

 

5月のゴールデンウィークは例年通り、3日と4日の午前中のみ診察します。

仕事でなかなか休みが取れない方は是非ここで予防に来院下さい。

 

5月より、フィラリア予防が始まります。

毎月お薬を飲むだけの簡単な予防です。

かかってからの治療は大変なので、是非予防してあげてください。

 


<アレルギーの話:環境アレルギー>

 

先月は食事アレルギーの話をしました。

今月は、環境アレルギーの話です。

 

食事アレルギー以外のアレルギーを、環境アレルギーと呼んでいます。

原因物質としては、ハウスダストマイト(ヤケヒョウヒダニ・コナヒョウヒダニ)や、植物、花粉などです。

猫は少なく、犬に多いタイプのアレルギーになります。

主な症状は皮膚の痒みで、主に体の内側(脇や股)に病変が出ます。

環境アレルギーは完全には避けられないため、対応方法は、

・環境整備(寝床などを清潔に保つ)

・スキンケア(シャンプー、保湿剤など)

・対症療法(痒み止め)

・減感作療法やインタードッグなど、免疫に関わる治療

が挙げられます。

ひどくなってからだと治るのにも時間がかかるため、なるべく早めに治療開始が望まれます。

 

あと、時々聞かれるのが、「犬に花粉症はあるのか?」ということです。

「ある」とは聞いたことがありますが、正確なところはよくわかりません。

「あるけど人間ほど多くない」のではないか、というのが僕の考えです。

くしゃみなどは、別の原因でも起こりますので、まずは別の原因から除外していくことになりそうです。

 


<パピーパーティー>

 

4月も1回、パピーパーティーを開催しました。

5ヶ月齢の豆柴と、3ヶ月齢の雑種でした。

2匹とも、最初はよそよそしい感じであまり遊びに発展しませんでしたが、おもちゃを使ってそれぞれ遊んでいるうちに、犬同士で遊べるようになりました。

まだ他の犬と触れ合ったことがなかったらしく、遊び方がわからなかったのかもしれません。

でも、最後には楽しそうに遊べたので、よかったです。

 

パピーパーティーは土曜日の13:30から開催しています。

申し込み制で、相性の良さそうなペアができましたら、日程の調整をしています。

最近は子犬が少ないため、なかなかペアが出来づらい状態となっており、ご迷惑をおかけしています。

沢山の申し込みがあればペアを作りやすいため、気になる方は是非お声かけください。

 


今月のにゃんこ君です。

もう、散歩はすっかり日課となりました。

塀の上で座っていたところに、鳥の声に反応して上を向いた瞬間を撮った写真です。

なかなかいい写真が撮れたと思います。

 

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成