愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2022年7月4日

    7月の臨時休診日はありません。

     

    暑い日が続いています。

    犬や猫も熱中症になることがあります。

    今のところ、熱中症疑いの子は来院していませんが、充分注意してください。

    また、最近、胃腸炎が流行ってきました。

    同居の子でうつっていることも確認しており、ウイルス性などの感染性の胃腸炎を疑っています。

    嘔吐や下痢などの症状が見られたら、早めにご来院ください。

     


    <パピーパーティー続報>

     

    6月は4日と25日にパピーパーティーを開催しました。

    今のところ、2匹での開催としているのですが、両日とも、1匹が急遽都合が悪くなり、1匹での開催となりました。

    1匹なので、2匹で遊ばせる「プレイセッション」はできませんでしたが、その子に合わせた「トレーニング」などを実践してもらいました。

    1匹だと、1時間つきっきりでその子のことを見てあげられるので、新たな発見があったりします。

    病院によっては、1匹でマンツーマンレッスンのところもあるようです。

     

    7月もパピーパーティーを予定しています。

    2~5ヶ月齢の子犬が対象となります。

    日程、詳細などはお気軽にお問い合わせ下さい。

     


    <しつけのお話:犬に選んでもらう>

     

    散歩が終わって、犬の足をふくことがよくあると思います。

    そのときのお悩みとして、タオルがおもちゃになってしまうことです。

    犬からしたら、やったー、タオルだ、今からひっぱりっこだよねー、いえーい、とでも言わんばかり。

    一向に進みません。

    こんな時に使えるテクニックですが、右手にタオルを、左手に好物のおやつを持ち、両方を犬に見せるのです。

    食欲のある子なら、多くはおやつを選びますので、それをゆっくり食べさせている間に、足をふくとスムーズにいきます。

    両手をフリーにしたい場合は、左手に準備するものは好物を詰めたコングなどがお勧めです。

    コングを足で踏んでおけば、犬も動かないのでふきやすいです。

    好物ではなくて、タオルを選んでしまう場合は、おやつのランクを上げましょう。

    このように、一工夫するだけで驚くほど楽になります。是非試してみてください。

     

    同様にすれば、ブラッシングの練習にも使えます。

    ブラッシングも好きになるように頑張りましょう。

     


    今月のにゃんこ君です。

    散歩中にブロック塀の上によく登ります。

    ここは行き止まりなんですが、お気に入りの場所のようです。

    キリっとしてる、いい写真が撮れました。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成