愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2022年12月3日

    <12月の臨時休診日>

    12月7-8日:勉強会参加のため、休診です。

     

    <年末年始のお知らせ>

    年末:12月30日午前中まで診察します。

    年始:1月4日より診察します。

     


    11月も1回、パピーパーティーを開催しました。

    今回は、初の大型犬同士のクラスが実現しました!

    3ヶ月のスタンダードプードルと、4ヶ月のラブラドールです。

    大型犬自体が少ないので、その子犬が2匹一緒にできたことがすごく珍しいと思います。

    プレイセッションでは、やや積極的なスタンプーの子が、やや恐がりなラブを追いかける展開となりましたが、追いかけてばかりでもなく、お互いにおしりの臭いを嗅ぎ合ったりと、小型犬とは違う、ちょっとまったりとした動きも見られました。

     

    パピーパーティーは2〜5ヶ月の子犬が対象で、土曜日の13:30~14:30に行っています。

    開催は不定期で、申し込みをしていただき、体格や月齢でなるべく同じになるような犬同士がいましたら、日程を調整しております。

    詳しくは、お気軽にお問い合わせ下さい。

     


    犬のしつけの話「まて」

     

    みなさんは、犬に「まて」を教えていますか?

    最近読んだ本に、犬に我慢を教えるためには、「まて」をしっかり教えると良いということが書かれていました。

    これ、大事だと思ったのです。

    世の中には、我慢しないといけないことが沢山あります。

    例えば、おなか空いた時の次のご飯までの我慢、散歩に行きたいけどすぐに行けない時の我慢、お留守番の我慢、病院で注射や処置をする時の我慢など。

    我慢強い子に育てることができれば、すごく飼いやすくなるのではないかと思います。

    ということは、「まて」をしっかり教えれば??

    あくまで、本を読んで僕が思ったことなので、検証とかはできていませんが、やってみる価値はありそうです。

    とはいえ、いきなり長時間の「まて」は難しいですから、短時間から時間を伸ばしていくようにしましょう。

     


    今月のにゃんこ君です。

    今回の写真の見所は、ずばり「影」です。

    影がかわいかったのでこれにしました。

    寒くなってきましたが、相変わらず散歩は大好きです。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成