愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2023年7月5日

    7月の臨時休診日:7/22(土)学会出席のため、休診です。

     

    最近、子猫の来院が多いです。

    野良だった場合は、ノミの寄生や風邪を引いている場合がほとんどです。

    最初に病院につれてくることをお勧めします。

     


    子犬の困った行動「元気すぎて他の犬に嫌がられる」

     

    好奇心の旺盛な子犬は、散歩などで他の犬に会うと突撃してしまい、人間もそれにつられてつい犬に近づいてしまいますが、これはマナー違反に当たります。

    いくらフレンドリーな犬でも、急に知らない犬が飛びかかってくると、恐いですよね。

    コミュニケーション技術の未発達な子犬に多く、こういう子はいきなり近づけるのではなく、徐々に距離を縮めるようにすると良いです。

    特に初めて会う犬の場合はリードを短く持ち、飛びかからないように人間の方がコントロールしてあげて下さい。

     

    よく会う犬などで仲良くなりたければ、まずは飼い主同士が挨拶をし、近づいて良いか聞き、おやつをやっていいか聞き、一緒におやつを食べましょう。

    また、一緒に散歩に行くのもいいです。

    人間でも、おいしいものを食べ、一緒に出かけているとだんだん仲良くなってきますよね。それと同じです。

    こうして犬同士のコミュニケーションを磨いていけば、どうすればいいのかということを学習していくはずです。

    根気よく頑張って下さい。

     

    ここに書いてあるのはあくまで一例です。

    このやり方でよくならない場合はしつけ相談のできる病院にて相談して下さい。

     


    パピーパーティー報告

     

    6月は2回、パピーパーティーを開催しました。

    1回目は、5ヶ月齢のマルプーと3ヶ月齢のトイプードルです。

    月齢は少し違いましたが、体格はほぼ同じで、楽しく遊ぶことができました。

    2回目は、7ヶ月齢同士のヨーキーとチワワです。

    こちらは、少し月齢が上の子同士で変則的な内容で開催してみました。

    実はヨーキーさんが一度パピーパーティーに参加していたのですが、あまり遊べなかったので、すこし大きくなって再度のチャレンジだったのですが、以前より社交的になっており、成長がうかがえました。

    よかったと思います。

     

    当院ではパピーパーティーを開催しております。

    日時は土曜日の13:30-14:30で、申し込みをしていただき、そこから日程調整をしていく、という感じです。

    お気軽にお問い合わせ下さい。

     


    今月のにゃんこ君です。

    すごくわかりづらいのですが、ほっぺに「くっつきむし」がくっついています。

    散歩で草むらに顔を突っ込んでいたので、ついてしまったようです。

    おかしくて思わず撮った一枚でした。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成