愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2019年7月31日

    8月の臨時休診日:8/15(木)お盆休みです。

     

    梅雨明けし、猛暑が続いています。

    人間も「熱中症」が増えてきていますが、犬や猫も「熱中症」になります。

    冷たい水を用意する、暑い時間の散歩を避ける、など、対策をお願いします。

     


    今日は、犬の歯周病について少し書きたいと思います。

    人間の口の中は弱酸性と言われており、歯石はあまりつかないけれど、虫歯が多いです。

    一方、犬の口の中は弱アルカリ性と言われており、虫歯は少ないけれど、歯石がつきやすいです。

    歯石というのは歯垢と細菌の塊であり、固い岩みたいなので、歯磨きでは取ることができず、年々蓄積していくことになります。

    その歯石が、歯周病の進行に大きく関わってきます。

    初期の歯周病は、軽い炎症と、口の臭い程度ですが、

    重症になってくると、歯はグラグラになっており、口が痛くてご飯が食べられない、口のひどい臭い、目の下から鼻にかけて炎症で腫れ上がってしまう、などの症状が現れます。

    こうなると、治療法は、抜歯がメインとなってしまいます。

    そうなる前に、早め早めに歯石取りをして、口の環境をキレイな状態にリセットしてあげることが大事です。

    当院では、隅々まで掃除するために、全身麻酔下での処置を行っております。

    詳しくは、お尋ねください。

     


    今月のにゃんこ君です。

    猫って、こういうカゴ、好きですよねw

    自分から入っていったので、パシャっと撮りました。

    あと、猫の生態でよくわからないのが、エアコンの効いた涼しい部屋にいないことが多々ある、ということ。

    暑いだろうと思うんですが。

    何でですかねぇ。

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成