愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2022年1月1日

    明けましておめでとうございます。

    本年も、

    ・丁寧な診察をすること

    ・一頭でも多くの子が元気になること

    ・病院嫌いの子を減らすこと

    を目標にできる限り努力したいと思います。

    どうぞ、よろしくお願い致します。

     


    年始は1月4日より診察します。

    1月の臨時休診日はありません。

     

    1月12日(水):セミナー受講のため、16-17時は診察できません。

    *スタッフはいますので、薬のみ、フードのみの対応は可能です。

     


    犬のしつけのお話。今回は、ほめ方について書いてみようと思います。

     

    犬のしつけは、できた時にほめること、失敗した時は叱るのではなく無視すること、が基本なのはご存じかと思います。

    では、そのほめ方もうまくしないと犬に伝わらないことがありますので、いいほめ方を身につけましょう。

    「おすわり」という命令を出したとして、ポイントを説明します。

     

    ポイント1:すかさずほめる

    おすわりと命令して、それが出来た時、できるだけ早くほめましょう。

    時間が空いてしまうと、なぜほめられたのか、わからなくなってしまいます。

     

    ポイント2:最初は、声でほめる+ごほうびをやる

    おすわりと命令して、それが出来た時、まずは声でほめましょう。

    ほめ言葉は好きなものでかまいませんが、なるべく統一するほうが犬にとってわかりやすいです。

    「おりこう」「いい子」「good」などが多いでしょうか。

    そして、声でほめた後、すかさずごほうびをあげてください。

     

    なぜ、声とごほうびで二重にほめるのか、わかりますか?

    おすわりの成功率が高くなったら、ごほうびをあげるのを減らしていくためです。

    いままで毎回もらえていたものが、2回に1回とか、3回に1回ごほうびがもらえるようになるのです。

    実はこれ、パチンコなどのギャンブルに似たところがあって、3回負けても、4回目で勝っていいことがあると味をしめて、またパチンコに行くのです。

    犬の心理も同じで、ごほうびをくれなくても、次くれるかな、次くれるかな、と思いまた頑張っておすわりをするのです。

    で、たまにごほうびがもらえると、やったー、となるのです。

    ごほうびをあげてない間も、ちゃんと声でほめていますので、大丈夫なのです。

     

    ポイント3:1つの命令には1つほめる

    よく、「おすわり→ふせ」とか、「おすわり→お手→おかわり」などの連続技を覚えさせる方がいます。

    ちゃんと「おすわり」とか「ふせ」などの命令が完璧に理解できているならそれでいいのですが、連続技の最後にだけほめてごほうびをやっていると、「おすわり」と言うと「おすわり→ふせ」をしてしまうこともあります。

    声だけでもいいので、ちゃんと1つ命令してできたらほめましょう。

     

    こんなところでしょうか。

    みなさんもほめ方のコツをつかみ、愛犬をもっともっといい子にしてくださいね!

     


     

    今月のにゃんこ君です。

    子供が、ふざけて赤い玉を頭に載せましたが、眠かったのか、取ろうとしません(笑)

    みんなで爆笑しながら写真を撮りました。

    ちょっとおふざけ写真でしたw

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成