愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2022年10月5日

    10月の臨時休診日:10/12-13 勉強会参加のため、休診です。

     

    *お祭りの間は、17日、18日は診察します。16日は日曜のため、お休みです。

     


    朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりました。

    お散歩も行きやすくなったことでしょう。

    犬にとって、散歩は運動というよりは気分転換です。

    いろいろな音などの刺激に加え、匂いを嗅ぐことは本能の行動ですから、非常に満足を得られやすい行動となります。

    犬の問題行動が気になっている方は、思いっきり散歩に連れ出してみてはいかがでしょうか?

    犬の方が散歩で満足すれば、問題行動が減ることもあります。

    (お散歩が嫌いな子にはあてはまりません。)

     


    9月もパピーパーティーを1回開催しました。

     

    4ヶ月齢のトイプードル2匹です。

    誕生日も、体格もほぼ同じでしたが、性格は1匹はテンションが高く、もう1匹は恐がりでしたので、一緒に遊ぶことは難しかったですが、犬とのふれ合いはいい経験になったと思います。

     

    この性格の差は、どこからくると思いますか?

    1つには、産まれ持った性格です。これ自体はどうしようもありません。

    もう1つには、産まれ育った環境です。

    いろいろなことに順応性の高い社会化期に、一緒に産まれた兄弟といっぱい楽しく遊んだかどうか、飼い主の元で楽しい経験をしたか、などによって人や犬を好きになっていきます。

    しかも、早ければ早いほうがいいです。(2ヶ月齢がベスト。4ヶ月齢では少し遅い。)

    パピーパーティーもその社会化のお手伝いをできたらと思って始めました。

    興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

     


    <子犬を落ち着かせる練習>

     

    今回は、子犬を落ち着かせる練習について少し書いてみます。

    すごくハイテンションの子っていますよね。

    そんな子のしつけに役に立てばと思います。

     

    1.まずは飼い主が落ち着く。

    犬のテンションにつられて、いつの間にか飼い主自身も興奮していることがあります。その興奮は犬にも伝わり、余計にテンションが上がってしまいます。まずは飼い主が落ち着きましょう。

    2.仰向け抱っこでじっと落ち着くのを待つ。

    一言でいうと簡単なのですが、いくつかの手順とポイントがあります。それを紹介していきます。

    *手順1:いっぱい遊んで疲れた時や眠たそうな時に行う。←大事なポイントです!

    元気いっぱいの時にはなかなかうまくいきません。必ず、充分エネルギーを発散した後に行いましょう。

    *手順2:飼い主は座った状態で、前肢のつけねを持ち、縦抱っこもしくは仰向け抱っこの状態にする。

    子犬が暴れても叱ったりせずに、そのまま静かに抱っこして、落ち着けば褒めて自由にすることを繰り返しましょう。

    そうすることで、飼い主に押さえられても怖くないこと、じっとしていた方がいいことを学んでもらいます。

    最初は短時間でもじっとできたら放してあげていいですが、一番いいのは、そのまま眠ってしまうことです。やさしくお腹辺りを触ってあげるといいですね。

     

    **すごく暴れてうまくいかないときは、コングやチュールなどで気をひかせながら行います。

    特に柴などの和犬はすごく暴れる子がいますので、好物で気を紛らわせます。

    暴れている時に放してしまうと、「暴れると自由になれる」と学習してしまうおそれがあるため、放すのはおとなしくしている時にしましょう。

     

    注意

    ・子犬での練習方法です。しかも、なるべく若い子のほうがやりやすいと思います。

    ・全ての子でうまくいくとは限りません。うまくいかない場合は練習をやめて、相談して下さい。

     


    今月のにゃんこ君です。

    また散歩中のブロック塀の上なのですが、いい感じで撮れました!

    最近のベストショットです!

    涼しくなったことで、にゃんこ君の散歩も行きやすくなりました。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成