愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2021年7月1日

    7月の臨時休診日:

    7月14日セミナー受講のため、午後の診察は17時からとなります。

    *オンラインセミナーのため院長は院内にいますが、16-17時は対応できません。

    *薬やフードのみの処方は可能です。スタッフに申し付け下さい。

     

    オリンピックにより、祝日が移動しております。

    7月19日:平日扱いとなり、診察しております。

    7月22日、23日:祝日となり、休診です。

    ご注意下さい。

     


    7月です。

    蒸し暑い日が増えてくると思います。

    人間もペットも、熱中症には充分注意しましょう。

    皮膚病なども増えてきます。

    一晩であっという間に病変ができることもありますので、おかしいなと思ったら受診して下さい。

    また、最近、下痢が流行っている傾向があります。

    お気をつけ下さい。

     


    <お知らせ>

    血液検査の項目の、ALPという肝臓の項目があるのですが、測定結果が大きく変わります。

    従来の約1/3の数字で出るようになります。

    当然、基準値の上限も1/3になりますので、考え方はあまり変わりません。

    これは、測定方法が国際基準法に変更になるためです。

     

    当院においても、7/1より試薬がちょうど切り替わりましたので、新しい測定方法になります。

    ご了承ください。

     


    <子犬の社会化(慣らし)活動の経過>

     

    社会化期(生後4ヶ月まで)に当院に来院した方対象に、病院への社会化活動を行っております。

    おかげさまで、多くの方にご賛同いただき、慣らしを実施できております。

    実際にうまくいくケースでは、気づかないうちにワクチンを打てており、みなさん喜んで帰っていきます。

    最近は、いくつかの工夫をして、ワクチンを気づかないで打てる確率が上がってきたように思います。

    *工夫①:注射針を細くしました。

    針を細くすることで、刺すときの痛みは減ったと思います。

    *工夫②:好物を持ってきてもらう。

    病院にもおやつは用意していますが、普段と違うものだと食いつきが悪かったりします。

    好物を持ってきてもらうことで、夢中になっている間にワクチンを終えることができます。

     

    子犬の間はワクチンがたくさんあるので、その間に病院が嫌いになってしまう子が多いです。

    この活動を通じて、少しでも多くの子が病院が苦手にならないようにしたいと思います。

    今後もご協力、よろしくお願いします。

     


    今月のにゃんこ君です。

    先日、大脱走をやらかしました。

    気がついたら家にいなくて、窓が開いているんですが。。。

    しかも、もう外は暗くなっています。

    一回目の捜索では、発見したのですが、捕獲できずに逃げられてしまいます。

    二回目の捜索で、隣の家の草木の茂みの中にいることまではわかったのですが、人間が入っていけるようなところではなく、そのままその日の捕獲は中止に。

    翌朝、同じところにいたにゃんこ君、茂みから出てきてくれ、無事捕獲となりました。

     

    その日一日は、人間にベッタリくっついて爆睡しています。

    一晩、心細かったのでしょう。

    自分で帰ってくればよかったのにw

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成