愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2024年2月1日

    2月の臨時休診日:2/16(金)会議のため、午後休診です。

     

    寒い時期です。

    暖冬のおかげか、昼間はマシな日もありますが、朝晩は寒いです。

    高齢の動物は夏よりも冬の方が弱りやすいです。

    屋外飼育などの場合は充分お気をつけ下さい。

     


    しつけの話<ムラ食い>

     

    日々の診療の中で、「あまり食べないんです」と時々相談を受けます。

    病気で食欲が低下している、という意味ではなく、健康だけど、少食という意味。

    主観ですがプードルに多く、だからといって痩せていくわけでもない。

    「痩せていかなければ、大丈夫でしょう」と答えることが多いが、他にできることがあるでしょうか。少し調べてみました。

     

    ムラ食いの原因

    ・おやつの与えすぎでお腹がすいてない

    ・子犬時代に色々な食べ物を経験していない

    ・運動不足

    ・ストレスがある

     

    小型犬で一番多いのは、「おやつのあげすぎ」ではないでしょうか。

    おやつは一日の摂取カロリーの10%以内が良いとされています。

    人間目線でおやつ一つ、もしかすると小型犬にとっては、とても多い量になっているかもしれません。

    また、しつけのご褒美におやつをあげることはいいことですが、フードも使えます。

    例えば、「おすわり」などの簡単なコマンドのご褒美はフードにするとか、

    フードを手に握り、どっちの手に持っているでしょう、などの嗅覚を使ったゲームなどもいいですね。

    普通にお皿に入れると食べないフードでも、ご褒美にすると食べてくれる子もいるようです。

     

    ひとまず、こんなところでしょうか。

    まだやってないことがあるよって場合は、試してみて下さい。

     


    <パピーパーティー報告>

    1月は2回、パピーパーティーを実施しました。

     

    ・1回目

    4ヶ月齢同士の、チワワとトイプードルでした。

    どちらも人間は大好き、犬と会うのは初めて、という子たち。

    トイプーさんの勢いが強く、チワワさんは少し押されてしまいましたが、最後は一緒におやつを食べて少しは仲良くなれたかな?

     

    ・2回目

    4ヶ月齢前のボストンテリアと5ヶ月齢のイタグレでした。

    こちらはそれぞれ先輩犬がいる家庭のため、犬慣れしている子たちで、初対面にもかかわらず、最初から全力で走り回り、じゃれあって遊んでいました。

    帰ったあとはグッスリだったそうです。

     


    今月のにゃんこ君です。

    これ、玄関で、散歩に行こうと言われている所です。

    この前雪が積もった日は、ドアを開けると、家の中に引き返しましたw

    寒かったんでしょうww

    でも、やっぱり行く、とスリスリしてきたのでもう一度ドアを開けると、ちゃんと出て行きましたw

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成