愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2021年12月5日

    12月の臨時休診日はありません。

     

    年末年始のお知らせ

    年末:12月30日の午前中まで。

    年始:1月4日より診察します。

     


    嘔吐や下痢を伴う胃腸炎がやや多く見られます。

    うつるタイプのものかもしれません。

    年に何度か流行があるのを感じます。

    充分ご注意下さい。

     


    当院では、社会化期(生後2-4ヶ月齢)に来院した子犬を対象に、積極的に病院への社会化(慣らし)を行っております。

    具体的には、診察台の上でフードやおやつをあげたり、おもちゃで遊びます。

    それを、複数回繰り返すことで、犬は病院=おいしいものをもらえる所、遊んでもらえる所と認識して、病院が好きになります。

    そしてフードに夢中になっている隙に、ワクチンを打ったりすることで、全く気づかれずに打つことができる子がいます。

    もちろん、全ての子が成功するわけではありませんが、最近はフードを利用することで成功率はアップしているように思います。

    一度病院が好きになってくれると、診察室にしっぽを振りながら喜んで入ってくれます。

    そうするとこちらも嬉しくなりますので、是非、子犬からの社会化にご協力下さい。

     

    ただし、社会化期を過ぎて来院したケースや、すでに病院が嫌いになっているケースではなかなかうまくいかない場合が多いです。

    診察台=嫌なところと認識しており、フードはおろか好物をやってもなかなか食べてくれません。

    子犬のうちに社会化しておくのがベストです。

     


     

    今月のにゃんこ君です。

    朝起きると布団の上で寝ていることがあります。

    そこに、布団をかぶせてやったらそのまま寝ていたのでその時の一枚です。

    猫が寝ていると布団が片付けられないのはうちだけでしょうか。。。

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成