愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2021年5月2日

    5月の臨時休診日:

    5月12日セミナー受講のため、午後の診察は17時からとなります。

    *オンラインセミナーのため院長は院内にいますが、16-17時は対応できません。

    *薬やフードの処方は可能です。スタッフに申し付け下さい。

     

    <ゴールデンウィークのご案内>

    5月2-3日:祝日ですが、午前中のみ診察します。

    5月4-5日:休診です。

     


    5月です。

    フィラリア予防が始まりました。

    フィラリア症は、蚊にかまれることでうつる病気です。

    ただ、全ての蚊がフィラリアをうつすわけではなく、フィラリアにかかっている犬の血を吸った蚊がうつしていきます。

    最近は予防の普及により、フィラリアにかかっている犬が減っており、予防しなくてもかかってない子もいますが、油断は禁物です。

    この1年では1例、新たに感染確認しております。

    投薬期間は5〜12月です。しっかり予防しましょう。

     


    昨年の5月に、病院に来た犬におやつを与えて、動物の様子を観察したという記事を書きました。

    1.病院が好きでしっぽを振って喜んで入ってくれる(社会化がうまくいった子や、もともと注射が苦手ではない子など):約1割

    2.病院は嫌いでしっぽを丸めているが、おやつは食べることができる、精神的に余裕のある子:約3割

    3.病院は嫌いでおやつも食べる余裕のないくらい緊張している子:約5割

    4.病院は大嫌いで診察台にも乗りたくない、パニックになってしまう子:約1割

     

    この1年、子犬を中心に病院への慣らしをしてきましたが、現状、体感では割合は昨年と変わりません。

    その理由として考えられるのは、、、

    全体に対する子犬の割合はそれほど高くないため。

    子犬で最初はおやつを食べていたが、だんだん注射に気づいてしまい、食べられなくなってしまう。

    などがあるかと思います。

    病院が嫌いになるかどうかは、とにかく子犬のうちに楽しい思いをいかに植え付けるか、だと思います。

    成犬になってからでは、改善はなかなか難しいです。

    これからも、1匹でも病院嫌いな子が減るように、努力していきたいと思いますし、やり方も工夫してみようと思います。

     


    今月のにゃんこ君です。

    1ヶ月くらい前に、キャットタワーを購入しました。

    最初は、全く触れる様子もなく、このまま置物になってしまったらどうしようかと思いましたが、2週間くらいして、爪とぎなどは使うようになり、今でも時々は載るようになりました。

    それでも、まだ時々ですが。。。

    飼い主としては、もうちょっと使ってほしいですw

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成