愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2024年3月1日

    3月の臨時休診日はありません。

     

    早いですね。3月に入りました。

    当院では、ノミ・マダニ予防は3〜11月を推奨しております。

    先日、マダニがついたとお薬を買いに来られた方がいらっしゃいました。

    散歩コースにもよるかもしれませんが、すでに寄生が確認されていますので、気になる方は予防を開始していきましょう。

     


    <誤飲・中毒について>

     

    最近、誤飲の症例が続いたため、今月は誤飲・中毒についてお知らせします。

    人の場合、誤飲とは、食べ物ではないものを食べてしまったことを指します。

    動物の場合は、人にとっては食べるものだけどその動物にとっては中毒を起こす可能性のあるものを食べてしまった場合、も誤飲になります。

     

    誤飲したときの対応は、、、

    解毒薬が使えるものであれば使い、それ以外であれば吐かせるか様子を見るか、のどちらかになることが多いです。

    本当に危険なものの場合、即麻酔をかけて内視鏡で摘出したり、胃洗浄を行う場合もありますが、そういうことは滅多にありません。

     

    当然、誤飲したものの種類によって様々なので、対応は一概には言えませんが、一つだけ言えることは、誤飲しないように防ぐこと、です。

    誤飲するのは若齢の犬に多いので、とにかく人間が気をつけて管理することが大事です。

     

    中毒を起こす代表的なものを2つ紹介します。

    1.ブドウ中毒

    犬が食べると腎障害を起こし、最悪死んでしまう可能性もあります。

    原因成分はずっと不明でしたが、最近、ブドウに含まれる酒石酸カリウムが原因物質の可能性があると言われるようになりました。

    ブドウだけでなく、レーズンやシャインマスカットも原因となりますので、犬を飼っている方は充分注意しましょう。

     

    2.ユリ中毒

    猫が摂取した場合、少量であっても腎不全を起こし死亡する可能性のある、非常に危険な植物です。

    ユリ科の花はすべて原因となり、また、花、葉、茎、球根をかじったり、ユリを生けている花瓶の水を飲んだだけでも中毒になることがあります。

    猫は花を食べる子もよくいますので、猫を飼っている方はユリを飾るのはやめましょう。

     


    <パピーパーティー報告>

    2月のパピーパーティーはありませんでした。

    遅くなりましたが、2月分の記事に、短い動画をアップしました。

    今後も、参加者の同意が得られた場合は、動画をアップするようにしますので、楽しみにお待ちください。

     

    パピーパーティーに参加する子犬を募集しております。

    2〜5ヶ月齢の子犬が対象です。

    土曜日の13:30-14:30に実施しております。

    参加者を募り、日程調整していきます。

    興味がある方は、お気軽にお声かけください。

     


    今月のにゃんこ君です。

    古いテレビラックの中に入っていたとこをを撮りました。

    狭いところ、好きですよねー。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成