愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2023年6月2日

    6月の臨時休診日はありません。

     

    朝晩の気温差が激しい季節であり、人間の方が体調に異変を起こしやすい時期です。

    この時期は病気で来院する子は少ないので、犬や猫はそういうのはないのでしょうかねぇ。

     


    子犬の困った行動「足に咬みつく」

     

    足の動きに反応して追いかけたり、咬みついたりするのは捕食本能によるものです。

    ごく自然な本能による行動ですが、定着させないように、ひどい場合には対策していきましょう。

     

    まず最初に、おもちゃを使って追いかけたり引っ張りっこなど、犬の補食本能を満たす遊びを充分してあげることが大事です。

    それでも咬もうとしてくる場合は、咬む行動を定着させないために、咬まれないようにすることが望ましいです。

    たとえば、立ち止まって動いている物としての興味をそらすこと、あとは子犬を見て目で牽制してみましょう。

    それが効かない場合は咬まれる前に、「おすわり、まて」を指示しましょう。

    「まて」で咬むことを我慢できたら、ご褒美をあげましょう。

     

    咬まれて高い声で「痛い」とか「キャー」とか言うのはNGです。

    獲物をしとめる時に出る声と似ているため、余計に捕食本能を刺激してしまう可能性があります。

    言うならば、低い声で「ダメ」とかの方がいいです。

    いずれにせよ、咬まれる前に対処するのが肝心です。

     

    ここに書いたのは、あくまで一例です。

    効かない場合は近くのしつけが相談できる動物病院へお願いします。

     


    5月はパピーパーティーを開催することができませんでした。

    子犬の来院が少なかったのと、飼い主さんのタイミングが合わなかったです。

    6月は開催できると思いますので、また報告します。

     

    当院ではパピーパーティーに参加する子犬を募集しています。

    土曜の13:30-14:30で、申し込みしていただいたあと、日程調整を行っています。

    2〜5ヶ月齢の子犬が対象です。

    お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。

     


    今月のにゃんこ君です。

    このカゴ、なぜかお気に入りなんですよね。

    入り口が狭く、入りにくそうになっていても、上手に入ります。

    こっそり隠れている感じに頭だけ出ていたのがかわいくて、撮りました。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成