愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2020年7月2日

    7月の臨時休診日はありません。

     


    暑くなってきました。

    犬や猫も熱中症になることがあります。

    特に、高齢の子、外飼いの子はリスクが高いです。

    散歩も、暑い時間帯は避け、少しでも涼しい時間を選びましょう。

    また、散歩コースも川沿いや水路の側を選び、緊急時に水を飲んだり体にかけて冷やしたりできるような工夫も必要です。

    充分注意しましょう。


    下痢で来院する子が多い印象です(特に犬)。

    同居犬などで次々発症したりしているところから、うつるタイプのウイルス性胃腸炎ではないかと思っています。

    お気をつけ下さい。


    病院への社会化(慣らし)活動へのご協力、ありがとうございます。

    おかげさまで、ほとんどの子犬の飼い主さんにご協力をいただいております。

    その成果か、多くの子犬が、ワクチンなどの注射を、最小限の痛みで受けることができています。

    すごくいいことだと思います。

     

    さて、そんな中、また少し気づいたことがありましたので、ご報告を。

    慣らしていく中で、子犬の様子が次の3つに分かれることがわかりました。

     

    ・診察台の上でしっぽも振り、おやつも喜んで食べてくれるケース

    これは、もともとフレンドリーな子か、うまく社会化できた例だと思います。

     

    ・診察台の上でおやつは食べるが、しっぽは下がっているケース

    病院は少し怖いけど、おやつには目がないので食べている、という感じでしょうか?

     

    ・診察台の上でしっぽは振ってくれるが、おやつは食べないケース

    おやつよりも遊ぶ方が好きな子などがこうなるのかな、と思うのですが、よくわかりません。

     

    本当に怖がっている子は、おやつも食べませんし、しっぽも下がっているので、

    診察台の上でおやつを食べるもしくは、しっぽを振るということで慣れてきていると判断しています。

    子犬の飼い主さんにはお手間をかけますが、引き続きのご協力をよろしくお願いします。

     


    今月のにゃんこ君です。

    暑い時は、風の通る廊下で寝転んでいることが多いです。

    エアコンの部屋にはあまりいないです。

    猫って、寝転んでいるだけでかわいいですよねw

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成