愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2021年9月2日

    9月の臨時休診日:

    9月8日セミナー受講のため、午後の診察は17時からとなります。

    *オンラインセミナーのため院長は院内にいますが、16-17時は対応できません。

    *薬やフードのみの処方は可能です。スタッフに申し付け下さい。

     


    まだまだ暑い日が続きます。

    暑い季節ならではの病気が増えています。

    3つ、ご紹介します。

    先々月から続いていた、流行性の下痢はほぼ落ち着いたようです。

     

    1.熱中症

    熱中症というと犬のイメージですが(私だけ!?)、最近は猫の熱中症も増えてきてるように思います。

    今シーズンは、猫の熱中症疑いの子が1頭来院されました。

    外に遊びに行って、帰ってきたらグッタリしていた、とのことでした。

     

    2.肉球の怪我(犬)

    暑い時期はアスファルトが焼けていますので、肉球を怪我することが多いです。

    何頭かの犬で肉球の怪我を見ました。

     

    3.ノミ

    ノミは草むらに潜んでおり、散歩で通ると飛びついて寄生します。

    痒みを引き起こすだけでなく、ノミを食べてしまうと腸の寄生虫がわくこともあります。

    ノミは吸血し、たくさん卵を産みますので、一度ついてしまうと、その子が通ったところに卵が落ちている可能性があり、また孵化して飛びつく、という悪循環に陥ります。

    そうならない為に、ノミがつく前に予防として薬を使うことをお勧めします。


     

    病院への慣らし〜猫編〜

     

    現在、当院では子犬を対象に、積極的に社会化(慣らし)を行っています。

    子猫に対しては、積極的ではないものの、少しでも緊張を和らげるようにおやつ(ちゅーる)をあげたり、猫じゃらしのようなおもちゃで遊んであげたりしています。

     

    猫の社会化期は2〜8週齢程度と言われており、その間が一番人見知りもなく、おやつを食べてくれる子が多いです。

    ただ、拾った猫なんかだと、すでに3〜4ヶ月齢の子も多く、社会化期は終わっていますが、そのくらいの月齢ならまだおやつを食べてくれる子が多いです。

    その時期によく血液検査やワクチンをするんですが、その中で半数くらいの子は、ワクチンを打つ時もちゅーるに夢中で気づかなかった、となり、飼い主さんも笑顔で帰っていきます。

    血液検査も、最初にちゅーるをやって機嫌をよくしておけば、横臥位で採血をし、終わってまたちゅーるをやるとほとんどの子が食べてくれます。

    この辺は、犬よりやりやすい気がします。

    猫の方が単純なのでしょうか(笑)

     

    ただ、それも子猫までで、大人の猫になってくると、警戒心が強く出ますので、ほとんどの子がおやつを食べてくれなくなります。

    おそらくそれは、それからの育て方にあります。

    それを書き出すと長くなりそうなので、また来月の記事にしようと思います。

     


     

    今月のにゃんこ君はキャットタワー関連で2枚。

    上の写真は、キャットタワーの中程にある、穴に入ってくれた写真です。

    やっと入ってくれた!という感じですごく嬉しかったです。

    穴は小さめなのでしょう、手足が出てます。

    (うちの子が大きいという考え方は飼い主にはありませんww 穴が小さいのですww)

    下の写真は、キャットタワーの支柱で爪とぎしているところをパシャと撮りました。

    素材は麻らしく、お気に入りでよくガリガリ爪をといでいます。

     

    そんなにゃんこ君は、猫缶が大好きです。

    そのため、缶詰を開ける音がすると、どこで寝ていても飛んでやってきます。

    それが例え、コーンの缶詰でもw

    先日開けたのは、シーチキンの缶詰だったのですが、中身がわかっているのか、おねだりがすごい!

    にゃんこ君のご飯じゃないよーって言っても聞きません。

    もちろん、あげてはないのですが、、、ちょっと目を離した隙に、盗み食いされました><

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成