愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2023年11月7日

    11月の臨時休診日

    ・11/16:会議参加のため、午後の診察は16:30からとなります。

    ・11/18:学会参加のため、休診です。

     

    11月だというのに、異例の暑さですね。

    例年なら、ノミ・マダニのお薬は11月で最後とお伝えしていますが、

    このまま気温が高いようなら12月以降も延長投与しておいた方がいいかもしれません。


    子犬のしつけの話<食糞>

     

    ほとんどの子犬にとって、食糞は正常な行動ですが、人間にとっては不快な行動となります。

    食糞の原因は、

    ・食事が足りない

    ・便の臭いや味がもともと好きだった

    ・長時間の留守番など退屈から探索行動の一つとして

    ・飼い主の関心を引く行動として

    などが挙げられます。

     

    よって、対策は、

    1.食事が足りていないなら増やしましょう。

    2.トイレで便をしたら、褒めてご褒美をあげましょう。ご褒美を食べている間にさっと便を片付けましょう。それでも便の方が気になる場合は、ご褒美をもっとおいしいものに変更し、トイレから離れたところに投げてトイレから遠ざけるようにしましょう。

    3.留守番など、いない間に食べてしまっている場合は、食事の時間を変更するなど、なるべく在宅中に排便があるように工夫しましょう。

    4.万が一、食糞の場面を目撃した場合は大げさに「キャー」などと言わず、無言で対応し、最悪、その時は諦めましょう。

     


    パピーパーティー報告

     

    10月は1回、パピーパーティーを開催しました。

    5ヶ月齢のトイプードルと、3ヶ月齢のミニチュア・シュナウザーです。

    月齢は少し違いましたが、どちらも活発な子で、2匹で沢山遊ぶことができました。

    相性が良かったようで、楽しそうでした。

     

    当院では、パピーパーティーを実施しております。

    2-5ヶ月齢の子犬が対象で、土曜日の13:30-14:30で実施しております。

    詳しくは、スタッフまで、お問い合わせ下さい。

     


     

    今月のにゃんこ君です。

    布団に入ってきたので撮りました。

    にゃんこ君は布団の上にはよく来るんですが、あまり中には入らないんです。

    普段入らない子が入ってくるとちょっと嬉しいですよね。

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成