愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2022年9月1日

    9月の臨時休診日はありません。

     

    朝晩は少し涼しくなってきました。

    毎年、1-2頭は熱中症疑いの子が来ますが、今年は今のところゼロです。

    みなさんが気をつけているおかげだと思うので、嬉しいです。

    まだ昼間は暑いので、引き続き気をつけて下さい。

     


    8月も1回パピーパーティーを行いました。

    ミニチュアダックスとボストンテリアの組み合わせで、月齢はほとんど一緒でした。

    ただ、体格差があったので、プレイセッションはどうなるかなと思いましたが、案外楽しく遊べたようです。

    大きいボストンテリアの方が積極的に攻めてくるところまでは予想通りでしたが、

    ミニチュアダックスの子も何度もひっくり返されても負けずに遊びに誘ってきてました。

    楽しく遊ぶことが目的なので、うまく遊べて良かったと思います。

     

    9月もパピーパーティーを予定しています。

    2〜5ヶ月齢の子犬が対象です。

    詳しい日程などはお気軽にお問い合わせ下さい。

     


    <”続”マイクロチップの話>

     

    先月、マイクロチップの義務化の話、登録先がどうなったかの話を書きました。

    そちらの記事を読みたい方は「8月のお知らせ」をご覧下さい。

    もう一つ変わったことがあるので、今月はそのことを書こうと思います。

     

    それは、マイクロチップを環境省に登録すると、狂犬病予防注射の登録がいらなくなる場合があるということです。

    マイクロチップの番号が人間でいうマイナンバーのようなもので、狂犬病の登録番号にマイナンバーを使うようになるため、です。

    ただし、今のところは一部の市町村のみが対象です。

    ちなみに「新居浜市」は対象外のため、まだ狂犬病予防注射を打つと最初に登録が必要です。

    徐々に対象の市町村が増えていくとは思いますので、また対象となりましたらお知らせします。

     


    今月のにゃんこ君です。

    猫って狭いところが好きですよねぇ。

    これ、お菓子が入っていた箱なんですが、一部ゆがんでいます。

    入りきらないのに強引に入ったせいですw

    こういう何でもない仕草にも癒やされますね^^

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成