愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2021年6月3日

    6月の臨時休診日:

    6月9日セミナー受講のため、午後の診察は17時からとなります。

    *オンラインセミナーのため院長は院内にいますが、16-17時は対応できません。

    *薬やフードの処方は可能です。スタッフに申し付け下さい。

     

     

     

    6月です。

    高温、多湿の季節になってきます。

    皮膚病も増えてきますし、ノミやマダニの活動も活発化してきます。

    皮膚の弱い子は、シャンプーなどの皮膚のケアをお願いします。

    ノミやマダニはついてからではなく、つく前の予防が効果的です。

     


    犬の問題行動について

     

    犬にとって普通の行動でも、人間にとって不都合な行動を、人は「問題行動」と呼びます。

    その問題行動は、ほとんどが子犬のうちに芽が出ていると言われています。

    そこにいかに早い段階で気づいて修正できるか、がカギとなります。

    それを放置してしまうと、問題行動もどんどん大きく、複雑化して直しにくくなります。

     

    当院でも、最低限のしつけのアドバイスは行っております。

    ただ、大事なポイントは、それをしつけとして行うのは「飼い主」さんだということです。

    しつけがうまくいかない場合は、飼い主さんの犬への接し方、しつけ方を見直してみる必要があるかもしれません。

    いずれにせよ、複雑化する前に、御相談ください。

     


    最近、嬉しかったことがあります。

    散歩途中で病院に寄ってくれた犬がいるのです。

    普通だと、犬は病院が嫌いなので、散歩で前を通っても、やや早足に通り過ぎるだけなのですが、その子は病院はおやつやご飯をもらえるところ、と思っているようで、病院の入り口から動かず、中に入りたがるそうなのです。

    それこそ、今僕がやりたいことなので、すごく嬉しかったです。

    一頭でも多くこういう子が増えるといいなと思います。

    「おやつだけ食べに来ました」と寄ってくれるのも、大歓迎です^^

     


     

    今月のにゃんこ君です。

    最近は気候がよく、ベランダなどでよくゴロゴロしています。

    家の中だと、なぜか段ボールが好きで最近よく入っています。

    季節やその時の気分でいろんな行動をするのが気まぐれでかわいいです^^

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成