愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2018年10月30日

    11月の臨時休診日:

    11/8(木):会議の為、午後の診察は17時からとなります。

    (16-17時はフードやお薬のみの処方は可能です)

    11/16(金),17(土):学会出席の為、休診させていただきます。

    11/24(土):娘の音楽会の為、午前中休診です。午後からは通常通り診察します。

     

    11月は休診が多く、ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願い致します。

     

    昨日、油断した隙に、にゃんこに塩サバを少しとられました。

    「猫は魚好き」ってイメージは日本だけって知っていましたか?

    日本で猫が人間と暮らすようになった頃、よく食べられていたタンパク質が魚だったため、

    必然的に猫もそれをもらって食べるようになったのだとか。

    なので、同じような理由で、アメリカの猫は肉派、インドの猫はカレー派だそうです。

     

    ちなみに、うちのにゃんこは、肉も食べますし、カレーも少しなめたことがあります。

    それでも、焼き魚の匂いのする時が一番ソワソワしてますけどね(笑)

    (注:猫に、人間の食べ物をやっていいという記事ではありません。塩分過剰や栄養バランスの乱れ、中毒を引き起こすものもありますので、充分注意しましょう。)

     

    *********************************************************

    日本動物福祉協会が実施する「捨て犬・捨て猫防止キャンペーン」の応募期間が11月30日まで延長になりました。

    この機会に是非応募ください!

     

    (11/9追記)

    *********************************************************

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成

  • 2018年10月10日

    いつも月末には更新していたのですが、今月はすっかり忘れていました。

    申し訳ありません。

     

    10月の臨時休診日:10/17(水)お祭りのため、お休みです。

     

    朝晩は涼しくなってきましたね。

    過ごしやすい時期ですが、やや下痢を呈す子が多いようです。

    お腹の弱い子はお気をつけ下さい。

     

    犬や猫の不妊・去勢手術キャンペーンの応募は今月末までです。

    詳しくは、前回の記事を参照ください。

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成