愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2023年8月4日

    8月の臨時休診日:8/15(火)お盆休みです。

     

    猛暑です。

    犬も熱中症になります。

    先日も1頭、熱中症疑いで来院しました。

    その子は発見が早く、急いで体を冷やすことで何とか回復しました。

    特に高齢の子は気をつけて下さい。

     


    子犬のしつけ<さまざまな刺激に慣らしましょう>

     

    社会化期の子犬はまわりの環境にも順応しやすく、この時期に馴染んだものは成犬になっても過剰な反応を起こしにくくなります。

    なので、この時期にいろいろなものに慣れることで、日常生活で出会う刺激を受入やすくなります。

    例えば、掃除機の音やドライヤーの音は日常的に遭遇するものになります。

    最初は遠くで鳴らし、平気ならご褒美を与え、徐々に近づけていきながら慣らしてしまいましょう。

    あと、今の時期に多いのが雷の音や花火の音ですが、これらに対して恐怖を感じてしまう犬は案外多いです。

    これらの音はyoutubeなどにあると思いますので小音から流していき、大丈夫ならご褒美を与え、極端に恐怖を感じることがないように慣らしておくといいです。

     


    パピーパーティー報告

     

    7月は1回、パピーパーティーを開催しました。

    4ヶ月齢のフレンチブルと、3ヶ月齢のポメでした。

    ポメちゃんの方が人間は大好きなんですが、犬との対面は初めてだったようで、ちょっと萎縮してしまい、遊びには発展しませんでした。

    これから先、散歩でいろんな犬と触れ合うことで犬も好きになってくれると変わってくると思います。

     


    今月のにゃんこ君です。

    ヘソ天で寝ていましたw

    最近は暑いので、こんな感じで廊下などで伸びていることがあります。

    エアコンの効いた部屋に入ってくればいいのにと思うんですが、何で入ってこないんでしょうかね。

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成