-
2022年8月4日
8月の臨時休診日:8/6(土)セミナー参加のため、休診です。
8/15(月)お盆休みです。
暑い日が続きます。
引き続き、熱中症には充分ご注意ください。
また、散歩中に熱中症になり、動けなくなることもあります。
そんなときに持っていると良いものをご紹介します。
一つ目は、携帯電話。
家族にヘルプを呼ぶことができます。
二つ目は、洗面器などの容器。
近くに川などがあれば、水を飲ませることもできるし、最悪、水を体にぶっかけて体温を下げることもできます。
小さいものでもいいので、真夏は持ち歩くといざという時に役立つかもしれません。
<パピーパーティーの報告>
7月は9日にパピーパーティーを開催しました。
今回は、中型犬2頭になりました。
なるべく、体格や月齢、性格が近くなるようにセッティングするのですが、
今回はたまたま、飼い主さん同士が知り合いとのことで、和気藹々としたクラスになりました。
パーティー後も、一緒に散歩に行って遊んだよー、とか、クラスで学んだことを家で実践することで、犬が扱いやすくなったよー、との声をいただき、すごく嬉しかったです。
今後もパピーパーティーを続けていこうと思います。
8月も2回パピーパーティーを予定しています。
2~5ヶ月齢の子犬が対象です。
詳しい日程や予約などは、気軽にお問い合わせ下さい。
<マイクロチップのお話>
法律により、6/1からマイクロチップ装着が義務化となりました。
ただし、あくまで6/1以降にペットショップなどで販売される犬や猫が対象となっています。
つまり、今犬や猫を買うと、マイクロチップは必ず入っています。
たいていはペットショップの名前で登録されていると思うので、飼い主変更が必要です。
では、6/1より前に飼っていた犬や猫、また知り合いの家で産まれてもらってきた場合、ノラ猫を拾った場合などはどうなるのでしょうか。
この場合は先程の法律の対象とはなりませんので、「努力義務」となっています。
当院でもマイクロチップは入れることができます。
ただし、太めの針を刺して入れることになるため、不妊や去勢手術など、麻酔をかけるタイミングがある子ならその時に入れることをお勧めしています。
あと、もう一つ変わったことがあり、それは「登録先」です。
マイクロチップに入っている情報は数字だけであり、その数字と飼い主情報とを結びつける「登録先」が必要なのです。
今までは”日本獣医師会(AIPO)” がメジャーな「登録先」だったのですが、実は他にも複数ありました。
そして今回、法律が改定されて以降は、”環境省”が新たなメインの「登録先」となりました。
”日本獣医師会”のデータが”環境省”のデータに共有されるでもなく、新たに独立した「登録先」ができてしまったのです。
なので、現状は「登録先」としては、”環境省”がメインとなり、”日本獣医師会”がサブ的な感じになります。
”環境省”への登録は義務なので、仕方ないとして、”日本獣医師会”への登録をするかどうかは飼い主の任意になります。
個人的な意見としては、登録をお勧めしています。
その理由としては、”日本獣医師会”のデータは獣医師なら検索・閲覧可能だからです。
”環境省”のデータは獣医師でも検索ができません。
なぜそんな仕組みにしたのかは理解できません。
「登録先」については今後何かしらの改善があることを祈ります。
思ったより長文になってしまったので、今回はここまで。
実はもう一つ変わったことがあるのですが、それはまた来月書こうと思います。
今月のにゃんこ君です。
散歩すると、よく草を食べます。
家の中には猫草は置いてないので、嬉しいのかもしれません。
ただ、草を食べすぎて(?)家に帰ってから吐くのはやめてほしいですが。
愛媛県新居浜市
寺町動物病院
寺町 光成