愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2023年3月のお知らせ

2023年3月2日

3月の臨時休診日はありません。

 

朝晩はまだ寒いですが、日中はすごく暖かい日があります。

当院では3月から、ノミやマダニの予防をお勧めしています。

飼育環境や地域によるかもしれませんが、ついてからの駆除より、つく前の予防をお願いします。

 

去年より猫のノミ、マダニ、フィラリア予防薬であるレボリューションプラスが品薄となっています。

今年もほとんど入ってきておらず、今年は代替品でのご案内となります。

ご了承ください。

 


コングのお話

 

先日、コングに関するセミナーがあったので、聞きに行ってきました。

金子先生という、ドッグトレーナーのお話でした。

・コングは昔からあるトイで、大きさも様々あり、色の違いで固さが違うというのを初めて知りました。

・一番びっくりしたのは、ご飯を皿から与えるのはもったいない、という言葉でした。その代わりに、コングで与えましょうというのです。そのために、コングは1匹で3つくらい用意するそうです。わざと時間をかけて食べさすことで、早食い防止にもなりますし、クレートの中で与えることでクレートトレーニングにも使えますし、食べてる間に犬から離れることを練習することで、分離不安の対策にもなるとのことです。

・生後5ヶ月齢以降、やんちゃさが増してくる子犬の余りあるエネルギーと時間をいかにうまく発散させるか、というのに適している、とのことです。

毎食3つのコングを用意するのはなかなか大変だなと思いましたが、コングに夢中でいたずらが減るのであれば、いたずらでの家の片付けの時間と、コングを準備する時間を天秤にかけて考えてみるのも面白いなぁとは思いました。

 


2月のパピーパーティー

 

2月は1回、パピーパーティーを行いました。

4ヶ月の四国犬と、5ヶ月のブルドッグです。

パピーとはいえ、お互いに10kgを越えていますので、プレイセッションでの遊びも迫力がありました。

一見、ケンカかな?とも思えるような激しいやりあいも、一匹を捕まえて引き離すともう一匹が遊ぼと誘いにきてくれるので、遊びとわかります。

最初は、四国犬の遊び方にブルドッグの子が嫌だ、と何度か怒るシーンがありました。

そうすると、四国犬の子が次第に遊び方を変えていき、最後にはそういうシーンになることもなく楽しく遊んでおり、子犬の学習能力の高さに驚かされました。

今回の組み合わせも、楽しく遊べたようで良かったです。

 

当院ではパピーパーティを実施しております。

目的は、子犬の社会化や飼い主さんのハンドリング技術向上などです。

2〜5ヶ月齢の子犬が対象で、土曜の13:30-14:30にやっている、1回きりのクラスです。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 


今月のにゃんこ君です。

お水を飲んでいる時をパシャりと撮りました。

うちのにゃんこ君、暖かい水が好きです。

なので、お風呂に入っていると、よく折り戸を頭突きと前足で器用に開けて入ってきます。

そして、浴槽に前足をかけて、お風呂のお水を飲みます。

それを浴槽の中から眺めるのも好きです。

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成