愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2021年4月2日

    4月の臨時休診日:

    4月14日セミナー受講のため、午後の診察は17時からとなります。

    *オンラインセミナーのため院長は院内にいますが、16-17時は対応できません。

    *薬やフードの処方は可能です。スタッフに申し付け下さい。

     

    <ゴールデンウィークのご案内>

    5月2-3日:祝日ですが、午前中のみ診察します。

    5月4-5日:休診です。

     


    4月です。

    狂犬病の予防注射が始まりました。

    狂犬病は、感染し発症すると犬も人間も100%助からない、非常に怖い病気です。

    3ヶ月齢以降の犬への予防接種が義務づけられております。

    持病により接種できない子を除き、みなさん接種するようよろしくお願いします。

     


    新型コロナウイルス感染症が愛媛県内で急増しております。

    新居浜でも少数、感染者が確認されている状況です。

    当院におきましても、消毒や換気を増やして対応はしておりますが、どうしても院内が混み合う時期となります。

    そのため、マスクの着用や、混雑時は外や車内で待つなどの個々の感染対策をよろしくお願いします。

     

    ちなみに、犬や猫にはもともと(普通の)コロナウイルス感染症という病気があるのはご存じですか?

    犬のコロナウイルス感染症はアルファコロナウイルス属で、軽い下痢などを起こします。

    猫のコロナウイルス感染症もアルファコロナウイルス属で、通常は軽い下痢などを起こしますが、まれに突然変異し、猫伝染性腹膜炎(FIP)という致死率の高い病気になることがあります。

    今回、パンデミックとなった新型コロナウイルス感染症はベータコロナウイルス属のため、そもそも違う病気です。

    現在は人間の感染のことばかりで、ペットへの感染に関しては、こちらにも全く情報がありません。

    ただ、犬よりも猫のほうがかかりやすいというデータは出ております。

    とにかく人間がかからないようにして、ペットを守るしかないと思いますので、今一度、感染予防を徹底していきましょう。

     


    今月のにゃんこ君です。

    お出かけから帰ってきたら、ソファを利用して作った秘密基地に、なんとにゃんこが入っていました。

    しかも、窓のようなところから顔が見えますw

    子供が遊びながら作ったものですが、まさかにゃんこが入るとはw

    大爆笑しながら写真を撮りましたw

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成