愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2021年8月のお知らせ

2021年8月3日

8月の臨時休診日:

8月18日セミナー受講のため、午後の診察は17時からとなります。

*オンラインセミナーのため院長は院内にいますが、16-17時は対応できません。

*薬やフードのみの処方は可能です。スタッフに申し付け下さい。

 

オリンピックにより、祝日が移動しております。

8月9日:祝日となり、休診です。

8月11日:平日扱いとなり、診察しております。

ご注意下さい。

 

8月16日:お盆休みです。

 


8月です。

毎日猛暑が続きますが、大丈夫ですか?

幸い、今のところ、犬や猫で熱中症と診断した症例は1例もいません。

引き続き、この調子でいきたいですね。

ペットも、飼い主さんも気をつけましょう。

 


当院では、生後4ヶ月までの社会化期に来院してくれた子犬を対象に、社会化(慣らし)活動を行っています。

これは、病院でおやつをもらう、遊んでもらうなどのいい経験を積むことで、少しでも病院を嫌いにならないようにしようとしたものです。

なぜこんなことをするかというと。。。

 

生後2ヶ月・・・1回目ワクチン(多くはペットショップで済)

生後3ヶ月・・・2回目ワクチン(多くはここから病院で行う)

生後4ヶ月・・・3回目ワクチン

生後5ヶ月・・・狂犬病ワクチン(当院ではだいたいここで実施)

生後6ヶ月・・・不妊/去勢手術

これが、だいたいの子犬のワクチンや手術のスケジュールです。

ほぼ、一ヶ月おきに痛いことがあるのです。

これを続けると、終わるまでにはだいたい、病院=痛いところ、嫌なところと認識します。

基本的に、動物は危機回避能力は優れていますので、そういうことを覚えるのは早いです。

 

そこで、慣らしを行うと、、、

通院1・・・おやつもらえた。ラッキー!

通院2・・・またおやつだ。ここはいいところだなぁ。

通院3・・・待ってました、おやつだー。あれ、何かちくっとしたかも。それにしてもおやつはおいしいなぁ。

こういう風になると、大成功です。

 

もちろん、こんなことをしなくても、注射がへっちゃらで、気にしない子もいるでしょう。

逆に、何回来ても、全然慣れてくれない、すごく恐がりの子もいるでしょう。

どうしようもない場合もありますが、やっておけばよかったと後悔だけはしてほしくないのです。

この慣らしは、初回が特に大事なので、最初にお伝えするようにしています。

デメリットは通院回数が増えることですが、うまくいけば、それを越えるメリットはあると思います。

社会化期に来院した方にはみなさんお伝えしております。

是非、ご協力下さい。

 


今月のにゃんこ君です。

暑いので、のびてます。

時々はクーラーの部屋にも入ってきますが、多くは廊下や階段の踊り場でぐでっとしてますw

 

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成