愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2021年2月のお知らせ

2021年2月2日

2月の臨時休診日はありません。

 

12月にお伝えしたウイルス性胃腸炎ですが、ようやく落ち着いたようです。

だいたいは1ヶ月くらいで落ち着くことが多いのですが、2ヶ月かかりました。

長かったです。

 


 

寒い時期は一般的に皮膚病は少なくなりますが、この時期ならでは、の皮膚病がありますので、ご紹介します。

一つ目は、膿皮症(細菌性皮膚病)です。

通常、膿皮症は夏に多い、細菌が増殖することによる皮膚病なんですが、コタツの中によく入る子では冬でもなってしまうことがあります。

二つ目は、やけどです。

ストーブやファンヒーターの真ん前にいる子、いますよね。

その状態が長く続くと、やけどになってしまいます。

ひどいやけどになった子は見たことないですが、軽いやけどで毛が抜けてしまった子は見たことがあります。

寒いので気持ちはわかりますが、少しは距離を取ってほしいものです。

 


 

病院への社会化(慣らし)活動は引き続き積極的に行っております。

当院では、特に子犬で来院された時に、病院を怖い所と思わせないために、おやつをやったり、遊んだりして慣らしてからワクチンなどを打つようにしています。

うまくいったケースでは、病院はおやつをもらえる所、と思ってくれてるようで、しっぽを振って喜んでくれます。そういう子は、ワクチンを打ったり、血液検査をしたりしても、案外平気で、おやつさえもらえれば満足して帰っていきます。

もちろん、全ての子がそうなるわけではないですが、そういう子が一匹でも多くなるように頑張りたいと思います。

ただ、これは飼い主さんの協力も必要です。

子犬の社会化の時期に病院に来る回数が多いほど、慣れやすくなりますので、なるべくご協力をお願いします。

 


 

今月のにゃんこ君です。

何を思ったか、いきなり冷蔵庫の上へ上がるようになりました。

エアコンで高い所が暖かい+冷蔵庫も温かいのが良かったのでしょうか。

ただし、それも一週間だけw

今はまた元のこたつ布団の上に戻りましたw

猫の気持ちはよくわかりません。。。

 

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成