愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2021年12月のお知らせ

2021年12月5日

12月の臨時休診日はありません。

 

年末年始のお知らせ

年末:12月30日の午前中まで。

年始:1月4日より診察します。

 


嘔吐や下痢を伴う胃腸炎がやや多く見られます。

うつるタイプのものかもしれません。

年に何度か流行があるのを感じます。

充分ご注意下さい。

 


当院では、社会化期(生後2-4ヶ月齢)に来院した子犬を対象に、積極的に病院への社会化(慣らし)を行っております。

具体的には、診察台の上でフードやおやつをあげたり、おもちゃで遊びます。

それを、複数回繰り返すことで、犬は病院=おいしいものをもらえる所、遊んでもらえる所と認識して、病院が好きになります。

そしてフードに夢中になっている隙に、ワクチンを打ったりすることで、全く気づかれずに打つことができる子がいます。

もちろん、全ての子が成功するわけではありませんが、最近はフードを利用することで成功率はアップしているように思います。

一度病院が好きになってくれると、診察室にしっぽを振りながら喜んで入ってくれます。

そうするとこちらも嬉しくなりますので、是非、子犬からの社会化にご協力下さい。

 

ただし、社会化期を過ぎて来院したケースや、すでに病院が嫌いになっているケースではなかなかうまくいかない場合が多いです。

診察台=嫌なところと認識しており、フードはおろか好物をやってもなかなか食べてくれません。

子犬のうちに社会化しておくのがベストです。

 


 

今月のにゃんこ君です。

朝起きると布団の上で寝ていることがあります。

そこに、布団をかぶせてやったらそのまま寝ていたのでその時の一枚です。

猫が寝ていると布団が片付けられないのはうちだけでしょうか。。。

 

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成