愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2022年7月のお知らせ

2022年7月4日

7月の臨時休診日はありません。

 

暑い日が続いています。

犬や猫も熱中症になることがあります。

今のところ、熱中症疑いの子は来院していませんが、充分注意してください。

また、最近、胃腸炎が流行ってきました。

同居の子でうつっていることも確認しており、ウイルス性などの感染性の胃腸炎を疑っています。

嘔吐や下痢などの症状が見られたら、早めにご来院ください。

 


<パピーパーティー続報>

 

6月は4日と25日にパピーパーティーを開催しました。

今のところ、2匹での開催としているのですが、両日とも、1匹が急遽都合が悪くなり、1匹での開催となりました。

1匹なので、2匹で遊ばせる「プレイセッション」はできませんでしたが、その子に合わせた「トレーニング」などを実践してもらいました。

1匹だと、1時間つきっきりでその子のことを見てあげられるので、新たな発見があったりします。

病院によっては、1匹でマンツーマンレッスンのところもあるようです。

 

7月もパピーパーティーを予定しています。

2~5ヶ月齢の子犬が対象となります。

日程、詳細などはお気軽にお問い合わせ下さい。

 


<しつけのお話:犬に選んでもらう>

 

散歩が終わって、犬の足をふくことがよくあると思います。

そのときのお悩みとして、タオルがおもちゃになってしまうことです。

犬からしたら、やったー、タオルだ、今からひっぱりっこだよねー、いえーい、とでも言わんばかり。

一向に進みません。

こんな時に使えるテクニックですが、右手にタオルを、左手に好物のおやつを持ち、両方を犬に見せるのです。

食欲のある子なら、多くはおやつを選びますので、それをゆっくり食べさせている間に、足をふくとスムーズにいきます。

両手をフリーにしたい場合は、左手に準備するものは好物を詰めたコングなどがお勧めです。

コングを足で踏んでおけば、犬も動かないのでふきやすいです。

好物ではなくて、タオルを選んでしまう場合は、おやつのランクを上げましょう。

このように、一工夫するだけで驚くほど楽になります。是非試してみてください。

 

同様にすれば、ブラッシングの練習にも使えます。

ブラッシングも好きになるように頑張りましょう。

 


今月のにゃんこ君です。

散歩中にブロック塀の上によく登ります。

ここは行き止まりなんですが、お気に入りの場所のようです。

キリっとしてる、いい写真が撮れました。

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成