愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

6月のお知らせ

2024年6月1日

6月の臨時休診日はありません。

 

田んぼに水が張られ始め、時期だなぁと感じました。

田んぼにはオタマジャクシやカエルがつきものですが、そのカエルが寄生虫の原因になるというのはご存じでしたか?

カエルを食べると、マンソン裂頭条虫という寄生虫がわくことがあります。

肛門から白くて平べったい、「きしめん」のようなものが出てきてたら、それの可能性が高いです。

駆虫薬で駆除はできるのですが、なるべくカエルは食べないように気をつけましょう。

 

また、6/1より、クレジットカード決済ができるようになりました。

一部のカードのみ(VISA, MASTER, JACCS)ですが、ご利用下さい。

決済端末の操作に慣れるまで、会計に手間取る可能性があります。

ご了承下さい。


猫のトイレの話<トイレいやいやサイン>

 

猫はとても繊細な動物で、トイレにもこだわりがあります。

例えば、トイレは大きめがいいとか、砂は細かい砂を好むとか、静かな場所に設置したほうがいいとか、数は猫の数+1がいいと言われています。

それが満たされていないだけでもストレスを感じることがあり、ストレス性膀胱炎になったりします。

ただし、先ほど言ったのはあくまで一般論であり、猫によって好みは違いますので、個体ごとに考えてあげる必要があります。

そこで目安になるのが、「トイレいやいやサイン」です。

・トイレの縁の部分をかく

・壁や床をかく

・排泄中にトイレの縁に足を乗せている

・足を上げている

・排泄前に砂を掘らない

・滞在時間が短い

・トイレに近づくが迷って使用しない

・排泄物を隠さない

などがトイレいやいやサインと言われています。

これらの行動に思い当たることがある飼い主さんは、トイレを一度見直してあげて下さい。

 


パピーパーティー報告

 

5月のパピーパーティーはありませんでした。

エントリーはあったのですが、体格差や性格的に厳しいかなと思い、マッチングできませんでした。

6月はできたらいいなと思っています。

 


今月のにゃんこ君です。

散歩中の、いつものブロック塀の上なんですが、隣の家の草木が茂ってきて、通るのがやっとの状況です。

それでもそこが好きらしく、わざわざ狭い所を通ります。

目がイキイキしていてかわいいですw

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成