愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2024年4月のお知らせ

2024年4月2日

4月の臨時休診日はありません。

 

<ゴールデンウィークのお知らせ>

5/3(金):9:00-12:00のみ診察します。

5/4(土)〜5/6(月):休診です。

 

狂犬病の予防注射が始まりました。

日本では50年以上出ていませんが、いつか海外から入ってくる可能性がありますので、飼い犬は予防接種を受けるよう、ご協力下さい。

 


<しつけの話:間欠強化>

 

例えば、子犬に「おすわり」を教えたいとします。

しっかり覚えるまでは、「おすわり」が出来た時は毎回、口で褒め、ご褒美もあげるといいでしょう。

しっかり覚えて、忘れないためにする時に使えるのが、間欠強化と呼ばれている方法です。

口では毎回褒めるけど、ご褒美は時々与える、というものです。

そうすると、犬は次はくれるかな、次はくれるかな、と期待するようになるため、頑張っておすわりをするようになります。

実はこれ、人間がギャンブルにハマるのと同じ原理で、パチンコで一度大勝ちすると、次も出るかな、次は出るかな、と期待するようになります。

負けててもパチンコ屋に通うのはそういう理由です。

なので、ご褒美をたまにあげる間欠強化というのは結構強い効果を発揮します。

やってみてください。

ただし、「おすわり」がちゃんとできるようになってから、です。

 


パピーパーティー報告

 

3月は1回、パピーパーティーを行いました。

5ヶ月齢のパグと、4ヶ月齢の四国犬です。

四国犬の方が少しこわがりでしたが、ゆっくり触れ合いさせていくと、最後は楽しく遊べました。

 


今月のにゃんこ君です。

これも散歩を待っているところです。

後ろ姿がかわいかったので、撮りました。

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成