愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2023年10月のお知らせ

2023年10月4日

10月の臨時休診日

・10/17:お祭り休みです。

・10/26:会議参加のため、午後の診察は16:30からとなります。

・10/31:勉強会参加のため、休診です。

 

朝晩は寒いくらいになってきました。

最近、ノミがついている子が多い気がします。

例年、真夏より、少し涼しくなる秋の方がノミが活発になるのか、被害が増えます。

ノミ予防をしていない子はお気をつけ下さい。

 


犬のしつけの話<爪切りをしよう>

 

爪切りだけしてほしい、とよく来院されます。

理由を聞くと、家では嫌がるからと、みなさん言います。

爪切りが嫌になる理由として、

・じっとできない(特に子犬)

・足先を触ると手を引く(または、咬みにくる)

・切る時のパチンとした振動が嫌

・過去に深爪で痛い思いをしてトラウマになっている

などがあります。

たかが爪切りですが、嫌な子は意外に多いのです。

 

そこで、

・まずは足先を触る練習をしましょう。

フードや好物を食べながら、足先を触っていきます。

最初はソフトに、大丈夫になってきたら、しっかり触りましょう。

実はここが一番大事で、できるようになるまでゆっくり時間をかけてやるといいです。

・爪切り道具に慣らしましょう。

爪切りを嫌がる子は、連動して、道具を見るだけで逃げるようになります。

そこで、道具を近づけても怖がらなければごほうびをあげましょう。

・実際に切ってみましょう。

最初は、絶対に痛い思いをしないよう、先だけでかまいません。

好物を与えながらすることで、さらにやりやすくなるでしょう。

スムーズに爪切りができるよう、頑張ってください。

 


パピーパーティー報告

 

残念ながら、9月もパピーパーティーは開催できませんでした。

ただ、10月はすでに何人かエントリーがありますので、開催できると思います。

また来月の報告をお楽しみに。

 


今月のにゃんこ君です。

狭いところ、好きですよね。

ペットボトルが減ってくると、よく入りますw

ほんと、癒やしになりますねw

 

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成