愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2022年5月のお知らせ

2022年5月4日

5月の臨時休診日はありません。

 

5月に入りました。

フィラリア予防が始まります。

最近は、予防が普及したことによりフィラリア症の犬は少なくなっています。

だいたい年間1頭前後です。

ただし、かかってからの治療は大変で、予防する方が簡単な病気です。

是非、フィラリア予防して下さいね。

また、フィラリアは犬だけでなく猫もかかることがわかっています。

猫のフィラリア予防もお勧めしています。

詳しくは、お尋ね下さい。

 


今月のしつけのお話。

 

犬の食事中に近づくと怒る子はいませんか?

もらったものを取られないようにする反応であり、これはごく当たり前のことになります。

しかし、これがエスカレートしてしまうと本当に咬まれてしまったりと大変になりますので、早めに修正したほうがいいでしょう。

 

やり方はシンプルです。

犬の食事中に、フードを追加してあげるだけです。

もともと、少なめに入れておいて、残りを徐々に追加で入れてあげましょう。

時々、好物のおやつを混ぜてもいいですね。

こうすることにより、食事中に人間が近づくのはフードを取られるのではなく、フードが増えるためだと犬に教えることができます。

子犬で今は大丈夫だよーって子も、成長するにつれ怒るようになる子もいますので、念のためやっておくことをお勧めします。

 

今、すでに怒っていて、とてもフードを追加できる状況ではないという場合は、「おたま」などを使い、咬まれないように遠くからフードを足していきましょう。

徐々に警戒が薄れてきたら、手で追加してあげましょう。

 


今月のにゃんこ君です。

古い雑誌などを入れているかごに、すっぽり?収まっています。

ややはみ出し気味のところがかわいいですw

最近は、散歩大好きになってしまい、目が合うと「にゃー」(散歩つれていけー)と鳴きます。

胴輪を自分でひっぱり出したりして、犬みたいになってきましたw

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成