愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2020年12月のお知らせ

2020年11月30日

12月の臨時休診日はありません。

 

年末年始についてお知らせします。

年末:12月30日の午前中まで診察します。

年始:1月4日から診察します。

 

 

犬と猫で、下痢で来院する子が多い印象です。

ウイルス性の胃腸炎だとうつることがありますので、充分注意してください。


アイペットからのお知らせ

 

12月19日(土)〜20日(日)は、システムメインテナンスのため、窓口での保険使用ができません。

その日の診察分は、飼い主さん自身で請求する必要があります。

お気をつけください。


ペットドックのお知らせ

 

当院では、人間ドックにちなみ、ペットの健康診断をペットドックを呼んでいます。

血液検査は他の機会で実施していることが多いため、それ以外のレントゲン検査、エコー検査を行います。

腹部コース、胸部コース、両方があり、腹部を見る場合はなるべく絶食で来院してしてもらうようお願いしております。

所要時間は約30分ですが、混み具合によっては、お預かりしての検査となります。

ペットドックは年中受け付けておりますが、12月〜2月は特化月間として通常価格よりもさらに10%割引致します。

この機会にいかがでしょうか?

詳しくは、受付までお尋ね下さい。


病院への社会化(慣らし)活動の経過

 

病院への慣らしにご協力いただき、ありがとうございます。

この活動を始めて、1年ちょっと経過したと思います。

おかげさまで、病院が好きという犬が増えてきています。

ただ、残念ながら途中で注射に気づいてしまい、病院がちょっと嫌なところになってしまった子もいます。

それでも、病院が大嫌いだーって子はかなり減っていると思います。

この調子で続けていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

 

あと、少し気づいたことですが、

・慣らしの最中で病気になってしまったケースは厳しい。

まだ充分に慣らしができていない状態で、注射での治療やレントゲンを撮らないといけない病気になると、次回来た時から、急におやつも食べてくれなくなったりします。

こればかりはどうしようもないかもしれません。

 

・うまく慣らしができた子は、去勢や不妊手術のあとの朝ご飯を食べてくれる。

当院では去勢や不妊手術では一泊預かり、翌日はフードを入れてあげるのですが、その時の食いつきが違う気がします。

どんな動物でも、入院下では、緊張などでご飯を食べないことがあります。

正確な統計はとってないのでわかりませんが、慣らしをした子は、してない子に比べ、フードを食べてくれる率が高いように思います。

これは嬉しいことですね。

 

・去勢、不妊手術の壁。

とはいえ、手術をきっかけに病院が嫌いになってしまう子もいます。

というのも、術前の血液検査、麻酔前投与薬、麻酔薬と、3回痛いことがあります。

しかも当日は、ご飯抜きのため、おやつでごまかすことができません。

最大の壁とも言えます。

そこで、少しでも苦痛を減らすには、事前に血液検査を行うという作戦があります。(手術前一週間以内に来て下さい)

この時は絶食ではないため、おやつを与えることができるので、随分変わってきます。

事前の血液検査なども是非、お問い合わせ下さい。


今月のにゃんこ君です。

またケースに入ってましたw

寒くなってからは、ほとんどがこたつ布団の上で寝ています。

時々、こたつの中や寝ている布団の中に入ってきます。

暖かいところをよく知ってますね。

布団の中に入ってきてくれると嬉しいです^^

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成