愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2020年10月のお知らせ

2020年10月2日

10月の臨時休診日はありません。

 

朝晩は涼しくなってきました。

散歩にも心地いい時期ですね。

夏の暑さであまり散歩に行けなかった子、ちょっと肥満気味の子は、少し長めに散歩してみてはいかがでしょうか?

また、ノミやマダニにも快適な温度になっています。

そちらの対策も忘れずにお願いします。


今日は犬のしつけについて、少し書きたいと思います。

 

みなさんは、犬にどんなことをしつけていますか?

トイレのしつけに始まり、「おすわり」「ふせ」「まて」などのコマンドもできる子は多いことでしょう。

ただし、ほとんどの方が、家の中「限定」になってしまっています。

これらのコマンドを、家の外でもやってみませんか?

 

例えば、散歩の時。

同じようにご褒美を用意して、コマンドを出してみましょう。

家ではできたはずの「おすわり」が、できない子が多いと思います。

その理由はいくつかあります。

犬は、「おすわり」を覚えた時、その環境や状況と一緒に覚えていると言われています。

つまり、人や場所が変わると、できなくなることがあるのです。

また、家では犬はリラックスしています。

散歩中だと、楽しいこと、興味のあることが沢山あって、気が散ってしまったり、興奮状態になっています。

そうすると、なかなか言うことを聞きません。

以上のように、散歩中でのしつけというのは、ワンランク上のしつけになります。

 

また、これができると、病院でも応用が可能です。

病院の待合室で、診察台の上で、コマンドを聞く子になると、それはすごいと思います。

犬と行動する時は、なるべくおやつを持ってきて、いろんな場所でしつけができるようトライしてみましょう。

 


今月のにゃんこ君です。

お風呂の温かい水が大好きなんです。

こうやって、ぐっと背伸びして、一生懸命水を飲んでるところはすごくかわいいです。

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成