愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2019年6月のお知らせ

2019年5月31日

java sftp 폴더

6月の臨時休診日はありません。

 

暑かったり、涼しかったり、不安定な天気が続きます。

これから蒸し暑くなってくると、熱中症の恐れも出てきますので、今のうちに、徐々に対策をしていきましょう。

フィラリア、ノミ、マダニも予防が始まっています。

まだの方は、是非予防してあげてください。

 


今回は、「猫のフィラリアについて」お話ししておきます。

 

フィラリアというと、蚊にかまれることでうつる、犬の病気なのですが、実は、猫もフィラリアにかかることがあります。

とある調べでは、猫のフィラリア感染率は10%と言われています。

10%というと、10頭に1頭ですから、多いですよね。

 

そんな猫フィラリアですが、やっかいな点が2つあります。

まず1つが、決まった症状が出ません。

咳、呼吸困難、嘔吐などが主な症状と言われていますが、他の病気でも起こりうる症状のため、見逃されるケースがあるということです。

かと思えば、突然死という報告もあり、非常にやっかいです。

 

もう1つが、診断が難しいということです。

犬は、血液検査、レントゲン検査、エコー検査などでほぼ確定診断できますが、猫はそういった検査をしても、わからないことも多いです。

 

そんな、症状も診断もわかりにくい猫のフィラリアですが、予防法だけは犬と一緒です。

毎月1回ずつ、予防薬を投与することで予防できます。

心配な方は、是非予防をお勧めします。

 


 

今月のにゃんこ君です。

実はここ、布団置き場なんです。

布団を干していて、布団がない時限定にはなりますが、

床から少し高く、近くに窓もあるので風通しもいいため、お気に入りの場所みたいです。

 

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町 光成

조커 한글 자막 다운로드 다운로드 다운로드 바운스 볼 버그 판