愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

2019年5月のおしらせ

2019年5月2日

아이클라우드 제어판 다운로드

ゴールデンウィーク中の診察案内は以下の通りです。

4/30〜5/2:通常通り診察します。

5/3〜5/4:午前中のみ診察します。

それ以外の日曜、祝日は休診です。

 

元号が令和になりました。

日付の表示ですが、一部、まだ平成表示のものがあります。

順次、変更していきますが、それまでは平成31年=令和元年と読み替えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

 


5月からフィラリアの予防が始まります。

フィラリア症について、簡単におさらいしておきましょう。

 

フィラリアは、蚊にかまれることでうつる病気です。

フィラリアにかかっている犬から、蚊が血を吸う時に、ミクロフィラリアという幼虫を一緒に吸い上げます。

その蚊が次の犬を吸血する時に、ミクロフィラリアが犬の体内に入ることで、感染します。

そのミクロフィラリアは時間と共に成長し、血管の中に入りフィラリア成虫となり、最終的には心臓に住みつきます。

フィラリアは年月の経過とともに血管へのダメージを蓄積させ、多くは肺高血圧症を発症し、死亡します。

 

そんな大変なことにならないために、フィラリア予防薬があります。

月に一回、お薬を飲むことで、蚊にさされて入ってきてしまったミクロフィラリアをやっつけてくれます。

投薬推奨期間は5〜12月です。

最近は、予防が普及してきたこと、室内飼いの子が多いことから、フィラリアにかかっている子を診察する機会はすごく少ないですが、それでも年間1〜2頭はフィラリアにかかっている子を見かけます。

予防することで防げる病気ですので、しっかりと予防してほしいと思います。

 


今月のにゃんこ君です。

僕の足を前足でガシっとつかみ、噛み&蹴り攻撃ですw

じゃれあいだとわかっていても、痛いですw

 

 

愛媛県新居浜市

寺町動物病院

寺町光成

다운로드 다운로드 네오 픽셀 다운로드