愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2020年2月1日

    다운로드

    2月の臨時休診日:2/29(土)勉強会参加のため、休診です。

     


    今月は猫の記事です。

    みなさんが飼ってる猫ちゃんは、スキンシップが好きですか?

    触られるのが大好き!って子から、寄ってきた時だけオッケー!って子や、触るだけで怒ってしまう子まで、様々だと思います。

    やはりスキンシップは大事で、体を触り慣れてないと、爪切りもできないですし、毛玉ができても取れないですよね。

    そこで紹介したいのが、「歯ブラシブラッシング」です。

    猫を複数飼っている方はご存じと思うのですが、猫同士、よく舐め合って毛づくろいをします。

    特に、自分でお手入れのしにくい頭部を別の猫に舐めてもらうことで親睦を深めるとも言われています。

    猫の舌ってザラザラなんですが、身近なものだと歯ブラシの感触に似てるらしいです。

    そこで、歯ブラシを使って、猫の頭周辺をなでなでしてあげてみてください。

    手で触ると怒る子でも、歯ブラシだと許容してくれる場合もあります。

    多くの子は、歯ブラシブラッシングでゴロゴロモードになるのではないでしょうか?

     

    しばらくは、歯ブラシブラッシングは気持ちいいということだけを教えていきます。

    数日して、充分歯ブラシブラッシングが好きになったところで、次のステージです。

     

    歯ブラシブラッシングをして、ゴロゴロ言っている間に、体中やさしく触って健康チェックをしたり、

    足先を触って爪をにゅっと出してみたりしましょう。

    これが慣れると、猫にストレスをかけることなく、爪切りもできるようになると思います。

    最初は焦らす、一本ずつでかまいません。

    ゆっくり、スキンシップをとってあげてください。

     


    今月のにゃんこ君です。

    こたつにもぐりこんでるが、しっぽだけ出てる、ちょっと笑える一枚ですw

    ちなみににゃんこ君も、ゴロゴロモードの時は、嫌がらずに爪切りをさせてくれます。

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成

    다운로드 다운로드 다운로드 다운로드