愛媛県新居浜市の動物病院。病気の治療はもちろん、病気になる前の予防やしつけなども積極的に指導しております。

お知らせ

  • 2019年6月30日

    손세이셔널 4화 다운로드

    7月の臨時休診日はありません。

     

     

    梅雨入りし、じめじめした季節となりました。

    この時期、気をつけなければならないのが、「皮膚病」と「雷」です。

     

    「皮膚病」

    高温多湿の時期になると、細菌性や真菌性の皮膚病が増加します。

    どちらも痒みをともなってきますので、痒みが出た場合は、早めに受診するようにしてください。

    また、予防策として、サマーカットで皮膚の風通りをよくする、シャンプーをこまめにして、細菌や真菌の増殖を防ぐ、などが挙げられます。

    ただし、注意点として、シャンプー後はしっかり乾かすようにしてください。

    生乾きだと、細菌が増えるきっかけとなってしまいます。

     

    「雷」

    雷や花火の音にビックリしてしまう犬は多いかと思います。

    恐怖から、破壊行動をする、逃げ出してしまう、下痢をするなどの症状が見られることが多いです。

    その対策をいくつか挙げてみたいと思います。

    1.まだ子犬であり、社会化期(〜3ヶ月齢)の子であれば、音の刺激に慣れさせましょう。

    2.社会化期を過ぎた犬で、症状が軽い場合は、犬の様子を見守りつつも、無視がいいようです。

    ただし、飼い主が怖がっていては、犬にもその気持ちが伝わります。

    普段通りに振る舞うことが大事です。

    (怖がる子にかまってあげる、というのも間違いではないのですが、怖がるとかまってくれるということを学習することがあり、その場合、かまって欲しいが為に、ますますいろんなものに対して怖がるようになる子がいるため、無視の方が推奨のようです。もちろん、全ての子にあてはまるわけではありません。)

    3.恐怖がひどい場合は、病院で相談してください。

    抗不安剤などの処方も可能です。

    ただ、インターネット上にこんなものを見つけたので、病院に来る前に、一度試してみてはいかがでしょうか?

     

    犬が雷を怖がったら… 動物愛護団体が発表した対策が助かる!

     

    自分はまだ試したことがないため、効果のほどはわかりませんがw

     

     


     

    今月のにゃんこ君です。

    バンダナをいただいたので、つけてみました。

    本人も気に入ったようです。

    でも、あれ?

    バンダナの位置って、、、普通、首の前にくるんじゃ??

    と気づいた時は大爆笑でしたww

     

     

    愛媛県新居浜市

    寺町動物病院

    寺町 光成

    수련충 다운로드 화사화비화만천 다운로드 아재쇼 다운로드 일계표 다운로드